ホスキンソン式「DOGE魔改造計画」

5月17日に投稿された、Charles Hoskinsonさんの動画「How to Fix Doge (For Elon Musk)」の全文和訳(高速版)です☕️

——————————————
こんにちは、こちらチャールズ・ホスキンソン、暖かい日差しが降り注ぐコロラドからの生放送でお送りします! コロラドには、いつも暖かい日差しが降り注ぎます。

オフィスに戻ってこれて嬉しいです。ご存じの通り、私はマイアミで楽しい時間を過ごしました。マイアミは騒がしくて、たくさんの人が肌を出して走り回っていていました。私の方は、ほとんどの時間をAlexis G. Burgessの「Truth」を読もうと思っていたのですが、ついにできませんでした。
そのかわり、30ドルのラム酒の入りココナッツドリンクを飲んだりして、それはそれで満足でした。
さて、部屋の片付けをしていたら、Samuel Minramの新刊「PROGRAM=PROOF」が出てきました。この本は、カリー=ハワード同型対応を紹介する本で、o’camelと奇妙なactaの両方でソフトウェアを書く方法を教えています。早くこの本を見て、Samuelに丁寧なメールを送りたいですね。

それで、このビデオの目的は、イーロンが本気でテスラのエリートニンジャエンジニアと一緒にDogeを再構築するか、ということについてです。

私の画面を共有しましょう ここには素晴らしい書類があります 楽しくなりますよ 皆さん準備はいいですか ではエンジンから始めましょう。
Dogeは確かLitecoinのフォークで、スクリプトエンジンを使ったいい加減なナカモトコンセンサススタイルで運営されているはずです。
そこで、それを取り払ってPrisMを組み込みましょう。PrisMは現在、この分野で最も優れたPoWプロトコルです。これをビットコイン型のシステムに組み込むと……1秒間に約1万回のトランザクションが可能になります。

今お見せしている論文は、オールスターチームの学者たちによって書かれています。Urbana-champainのSreeram氏を筆頭に、スタンフォード大学、ワシントン大学、そして私はDavidをとても気に入っています。
PrisMは驚異的なプロトコルで、私たちもScalaで実装しましたが、トレードオフについて書かれた美しい論文をぜひ読んでみてください。

さて、エンジンだけでは不十分です。スクリプトをベースにしたlitecoinの全体的なポイントは、asicに強いことでしたよね。Asic耐性のあるアルゴリズムが必要ですが、実はこれはとてもクールなもので、「Hash Core」といいます。
アブストラクトをいくつか読んでみましょう 過去5年間、プルーフ・オブ・ワークのブロックチェーンのマイニングに関連する報酬は大幅に増加しました。
その結果、マイナーは、既存の汎用ハードウェアよりもはるかに効率的にハッシュを計算できるアシックスを設計・利用することに大きなインセンティブを与えられていますが、現在のところ、ほとんどのユーザーがAsicを購入・運用することは困難です。
この論文のポイントは、基本的にはAsicを回避するための素晴らしい方法を考えているところです。
これを実現するために、我々はHash Coreを推奨します。これは、実行時に擬似ランダムに生成されるウィジェットで構成される作業証明関数で、それぞれが計算資源に負荷をかけるように設計された一連の汎用プロセッサ命令を実行します。この関数に対抗してAsicを構築するのは非常に困難です。私が気に入っているのは、これは電子工学によって構築された理論であるため、美しい理論を見ることができることです。

次の論文を見てみましょう。
これはスタンフォード大学の世界トップの暗号学者であるDan Bonehのもので、「Baloon hashing」というものです。これはAsic耐性の概念を議論する際に使用できるもう1つのプリミティブです。

まだ終わっていません。次は、ブロックチェーンシステムにおける難易度制御の概念です。これはIOHKの卒業生であるDimitri MeshkovとAlex Cherpinoyが書いた論文です。
基本的には、難易度リターゲティングを行うためのより良い方法について少し述べています。難易度の高いリターゲティングを行うにはどうしたらよいかについて書かれています。なぜなら、物事をシャード化する全く新しいシステムで新しいタイプの作業証明を行い、10,000 tpsで動作させる場合には難易度ターゲットについて考える必要があります。 

まだ終わりではないですよ!
次は、ブロック構造を変更することで、ヘッダーにコード化されたMerkleツリーを置くことができます。この2つをPoWシステムに組み合わせると、クライアントのような非常に効率的なパスを提供し、サイドチェーン向けの素晴らしいプリミティブを提供します。

次に、対数空間ですね。これは全く新しい、セクシーでとてもエキサイティングな論文です。
Nico LeonardisとDionysus Xindrosによる論文です。これは基本的にブロックチェーンを採掘するのにブロックチェーンは必要ないと言っています。 プリズム10,000TPはブロックチェーンを必要とせず、美しいサイドチェーンを持ち、データの可用性の問題もなく、ライトクライアントが存在しています。

スクリプトを置き換えるためにAsic抵抗を追求するための2つの良い道がありますが、Dogeはプログラマブルではないので、良いスクリプト言語を入れなければなりません。
そしてUTCOモデルにスマートコントラクトを導入しましょう。カルダノで行ったようなクレイジーな道には行かないようにしましょう。実際のコードとしては、現在ERGOで動いています。皆さんも気に入ると思います。

もう一つ、Dogeのネットワークスタックは古くて骨化しているので、この美しい論文を読んでみてください。SOK論文です。SOK論文とは、最新かつ最高の知識をまとめたもので、Avi Zaharという素晴らしい研究者が書いたものです。
彼は spectre, phantom, ghost などの有向性非環状グラフプロトコルを開発した人物であり、dfinity のメンバーであり、スイスにもウィーンにも住んでいます
ここでは、あらゆるネットワークスタックの最新かつ最高のものを紹介し、市場のトレードオフや、知っておくべきさまざまなことを説明しています。ネットワーク側をどう扱うか、どうやって改善するか、頭と尻を使い分けてください。

さあ、まだまだ行きます!
次はステートフルハッシュベースの署名を推奨するNISTの動きを見てみましょう なぜかというと、Dogeは量子耐性を持っているべきだからです。マコーリーの署名スキームLMSや拡張Merkle署名スキーム、HSSや新しいマルチツリーXMSSなどの素晴らしいものがあります。

ブロックチェーンがあればステートフルベースのハッシュ署名スキームを導入できます。これはNIST標準になりつつあり、量子耐性を備えていることを意味しています。
さて、現在のどうしようもないハッシュ・アルゴリズムを組み替えて、もっと良いものを導入してみてはいかがでしょう。だって、これからはDogeの時代となるんですからね!(笑)

ハッシュ・アルゴリズムに関して最も優れた人物はZukoです。彼はblake 3を作成しました。mdm fiを作って、md5とsha2とshaw 3を袋のようにしたんだ、だからこれを強く勧めるよ。
このように簡単なステップを踏むだけです。たった 11ステップで、 あなた方は馬を走らせ、この空間の中で皆のためにDogeをより良くすることができます。10 000 tps あなたは量子抵抗を得ることができます。
これで、ニーズとスピードの両方を満たすネットワーク・スタックを得ることができ、さらにプログラマビリティを手に入れることができます。

こうすれば、ついにDoge 上でスマート・コントラクトを行うことができるでしょう!
Doge に関連するすべてのアプリケーションを実装可能になり、ブロックチェーン構築にマイニングが不要になります。いかがでしょうか!
サイドチェーンを手に入れて、クライアントのようなクールなものを手に入れて、そしてもちろん、はるかに合理的な難易度のシステム、リターゲティングシステムを手に入れて、あなたはASIC耐性を手に入れて、これは楽しい論文です。

これがDogeコミュニティやイーロンの役に立つことを願っています。

世界有数の大富豪である彼のことだから、間違いなく超エリートエンジニアを使ってこの暗号通貨を再構築できるでしょう。彼の幸運を祈っています。
私たちの世界に参入してくれて本当にありがとう。そして、あなたがその暗号通貨を管理し、必要な場所に届けることを皆に伝えてくれて本当にありがとう。
1年後、2年後にあなた方が素晴らしいイノベーションを起こすのを楽しみにしています。

では!

委任のご協力をお願いします🙇‍♂️
●本稿はカルダノステークプール「Coffee Pool」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、COFFEへの委任をいただけたらと思います!
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE
Poolid:1d2972246d8adda98836626a34e337525f5206e552715d28379b5fdb