ウォレット Wallet

暗号通貨において、ブロックチェーンの特定の資産アドレスにアクセスする「秘密鍵」を管理するアプリのこと。
本来、暗号通貨では秘密鍵を入力し送金などを行うが、非常に長く複雑な文字列であるため、アプリによって容易に操作可能にするために開発された。
ウォレットアプリを使うことで、扱いが難しい暗号鍵をアプリ内に内臓し、自ら設定したパスワードで資金の管理が可能になった。
暗号鍵はアプリによって暗号化され、「復元フレーズ」を入力することでいつでも復号し、複数のウォレットアプリ上で同じアドレスの資金を管理することができる。
例えば、#カルダノ における公式ウォレットには「Daedalus Wallet(ダイダロスウォレット)」と「Yoroi Wallet(ヨロイウォレット)」があるが、同じ復元フレーズによって両者のアプリで同じ資産を操作することも可能になっている。
これら2つのウォレットはPoSにおけるステーキング機能もある。

👈一覧へ戻る

委任のご協力をお願いします🙇‍♂️
●本稿はカルダノステークプール「Coffee Pool」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、COFFEへの委任をいただけたらと思います!
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE
Poolid:1d2972246d8adda98836626a34e337525f5206e552715d28379b5fdb